ギークス、健康経営優良法人2022(大規模法人部門)に認定 

ギークス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:曽根原 稔人、以下ギークス)は、従業員の健康管理に対する取り組みやその成果が認められ、健康経営優良法人2022(大規模法人部門)に認定されたことをお知らせします。2021年4月にESGステートメント、同5月に健康経営宣言を発表し、従業員とその家族の健康保持・増進への様々な取り組みを進めてきた結果が評価されたものです。今後も「21世紀で最も感動を与えた会社になる」というグランドビジョンの達成に向け、健康経営に積極的に取り組んでいきます。

健康経営優良法人2022(大規模法人部門)とは

地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。健康経営を実践している企業を可視化することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価される環境を整備することを目標としています。

大規模法人に対しては、グループ会社全体や取引先、関係企業や顧客、従業員の家族などに健康経営の考え方を普及拡大していく「トップランナー」としての役割が期待されています。

ギークスの健康経営への取り組み

ギークスでは、健康経営宣言を中心に3つの柱を構築し、様々な取り組みを実施しています。

1.健康管理・促進

健康促進と安全快適を目指し、心身共に快適な状態で仕事に取り組めるよう環境を整備しています。定期健康診断の受診率100%を目指し、2021年度は100%を達成しました。女性特有の疾病対策として婦人科検査を会社負担にて実施し、早期発見・予防した上で無理なく働けるよう積極的に推進しています。

また、コロナ禍による労働環境・健康習慣の変化に対応し、従業員が身体を動かす機会を提供するためのイベント「エクササイズウィーク」を実施し、会社と従業員のヘルスリテラシー向上を図っています。

【主な施策】
・健康診断・婦人科健診実施
・新型コロナウイルス、インフルエンザ予防接種補助
・コラボヘルス推進
・エクササイズウィーク(オンラインエクササイズイベント/デスクでできるストレッチ動画配信)

2.ワークライフバランス

柔軟な勤務体系や制度を支えに、ハイブリッドワークへの対応や長時間労働の抑制を図っています。また、ライフステージにおけるお祝い金の支給や様々な休暇制度によって従業員だけではなく、その家族までサポートできる体制を整備しています。

ライフイベントや生活の変化に対応し、安心して仕事に取り組める職場環境を整えることで、持続可能な働き方を提案しています。

【主な施策】
・ファミサポ
・リモサポ手当、フレックスタイム、時短勤務制度
・ノー残業デー
・勤続手当

3.メンタルヘルス対策

不調者を減らすだけではなく、未然に予防することに重きを置き、基本知識の習得機会の提供やセルフケアの促進、毎月1回の組織サーベイの実施を通じた従業員のエンゲージメントの可視化などを実施しています。

社内外の相談窓口の設置や復職後の定期面談の実施なども含め、従業員一人ひとりが無理なく安心して働けるように支援し、現場の声を反映した社内活性化や職場環境の改善などへの対策を積極的に取り組んでいます。

【主な施策】
・ストレスチェック
・社内外相談窓口設置
・復職支援プログラム
・組織サーベイの実施

「Well-being Week」の実施

ギークスでは、グループ会社2社と合同で、2022年3月7日(月)~3月11日(金)を「Well-being Week」と題し、従業員に向けて「Well-being」の働きかけ、啓蒙に取り組みます。

WHOが1946年に定めた「世界保健機関(WHO)憲章草案」の健康の定義でも示されている「肉体的・精神的・社会的に満たされた状態のこと」である「Well-being」という考え方を健康経営の軸とし、従業員の健康やワークライフバランスを第一に考えられる企業として、進み続けます。

●「Women’s Day!自分が働くうえで大事な価値観を考えよう」ワークショップ

国際女性デーにあわせ、女性メンバー限定で開催する本イベントでは、一人ひとりが「自身が働く上で大切にしていること」を整理し、今後の働き方を考えます。部署を超えたコミュニケーションの機会を創出し、それぞれの考えを共有し合い多様な価値観に触れることで、今後のキャリアの参考にしてもらいたいと考えています。

●オンラインエクササイズ

ギークスグループ内で働く東京2020パラリンピック シッティングバレーボール日本代表 佐々木一成と元フィットネスインストラクターのメンバーが中心となり、「デスクでできるエクササイズ」をオンラインで配信。オフィスでもリモートワーク先でも一体感を持って取り組めるイベントです。運動経験がなくても、誰でも気軽に取り組めるメニューを作り、実施します。

その他、社内の健康増進イベントの表彰式やSDGs/健康経営セミナーを実施します。

会社概要

会社名:ギークス株式会社
所在地:〒150-6139 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 39階(WeWork内)
事業内容:IT人材事業、ゲーム事業、x-Tech事業、Seed Tech事業
代表取締役CEO:曽根原 稔人
Webサイト:https://geechs.com/

ギークス株式会社 広報
電話:(050)1741-0301
E-mail:pr@geechs.com