ウェルビーイングを軸に、長く楽しく働き続けられる会社へ。メンバーおすすめの福利厚生5選
ギークスでは、肉体的・精神的・社会的に満たされた状態を表す「ウェルビーイング」を軸に、メンバーが心身共に安心して仕事に取り組めるよう、職場環境の整備やさまざまな福利厚生制度を準備しています。
今回は数ある福利厚生・制度の中から5つをご紹介します。
リモサポ制度
リモートワークの頻度によって、4つのコースの中から通勤手当などの費用をサポートしてもらえる制度です。コロナ禍によるリモートワークの一般化が一番の背景ですが、個々の業務内容に応じた多様な働き方を選択できるようにと整えられました。メンバーは上長との相談の上、最適な働き方をすり合わせ、コースを選択します。
住居を郊外に移す、ワークライフバランスを見直すなど、自分に合った働き方を再検討した結果、新たな選択をしたメンバーもいます。
メンバーからのコメント
出社とリモートワークを組み合わせたハイブリッドワークを進めることで、家族との時間、例えば、昼ご飯を自宅で妻と食べるなど、今までになかった時間を持てるようになりました。メリハリをもって仕事ができています!
ファミサポ制度
出産や育児における様々な段階に応じて会社がサポートを行う、子どもがいるメンバーを支援する制度です。会社の拡大によりママ・パパ社員が増えたことを機に、創業の頃から存在していた「ママサポ」というママ社員をサポートする制度をベースとして、パパ社員にも適応される形で数年前にアップデートした制度です。
フレックスタイム制や時差出勤といった柔軟な勤務体系、配偶者が出産する際に最大5日間取得可能な特別休暇などの休暇制度、従業員またはその配偶者への出産お祝い金、1歳〜3歳の子どもへのお誕生日にバースデーお祝い金の支給などがファミサポ制度に含まれます。
メンバーからのコメント
バースデーお祝い金は子どもの誕生月に支給されるので、プレゼントに充てられるお金が増えて助かっています(笑)!何より会社から祝ってもらっているような気がして嬉しいです。
ほぐサポ制度
ストレッチやマッサージ店舗を利用した場合の費用の一部を会社が負担する制度です。仕事で蓄積してしまいがちな疲れを癒やし、リフレッシュした状態で仕事に臨んでもらえるようにと整えられました。
メンバーからのコメント
オフィスがある渋谷だけではなく自宅の近くの店舗も対象になっており、気軽に行けるので助かっています。
コミュサポ制度
ギークスグループ内のメンバー同士の交流会の開催にあたって、決められた予算内での飲食代を会社が負担する制度です。コロナ禍によって制度が一時中断していましたが、段々と実施を緩和しています。
入居しているWeWork内のコミュニティラウンジ内で開催すること、社内チャットツールにて「開催報告」を発信することがルールとなっており、実施したときの様子が写真と共に展開されます。「出社して、オフラインでの交流を楽しめるように」という想いから運用を行っています。
メンバーからのコメント
チームの親睦会などで使っています。金銭的な負担が軽くなることで、みんなでワイワイできる機会を気軽につくれるのでいいですね。
部活制度
共通の趣味を持ったメンバーが集まり、部署や役職の垣根を超えたコミュニケーションを促進できるようにと整えられた制度です。会社から活動費が補助されます。現在、部活動の数は19あり、フットサル部、ボルダリング部、サバゲー部といった体を動かすものから、読書部、映画部、パパママ支援部など種類はさまざまです。社員が自ら部活動を新設することも可能です。
部活動を通じて、仲間と「好きなこと」を共有し体験することで、コミュニケーションの活性化に繋がっています。
メンバーからのコメント
会社の規模が大きくなり普段関わりがない人も多いのですが、部活動はそうしたメンバーと話ができる良い機会になっていると思います。
ギークスグループでは、従業員が心身共に安心して仕事に取り組める環境や福利厚生制度を整備することが、最大限のパフォーマンス発揮につながると考えています。これからもそうした環境づくりに力を注ぎ、企業としての継続的な成長を目指していきます。