「妥協のないつながり」で結束を高める、IT人材事業本部の取り組み
ギークスのIT人材事業本部は、組織として成長を続ける中で、年々新しいメンバーも増えています。
コロナ禍を経て、出社とリモートワークを織り交ぜたハイブリッド型の働き方が中心となり、オンラインでのコミュニケーションも増えていく中で、事業部がより一丸となって進んでいくため、部署内だけでなく、部署の垣根を越えてコミュニケーションをとる機会をとても大切にしています。
今回は、IT人材事業本部が、事業部内コミュニケーションを活性化するために行っている取り組みを5つご紹介します。
自身の仕事観について語り合う、「しごトーーク!」
「しごトーーク!」は、メンバーが「事業」や「事業部」という視点を持ち、組織課題を自分事として捉えて、打ち手を考えられる状態を目指して始まった取り組みです。
テーマに沿って各部署から2~3人が登壇者として選出され、仕事において大切にしていることや、仕事のやりがい、ギークスに入社した背景などを語ります。
事業部内のメンバーが登壇し自身の仕事観について語り合うことで、改めてギークスの事業や組織に向き合うための時間です。
視聴するメンバーには「しごトーーク!」で得た知識や情報を自分の思考・行動に落とし込み、日々の仕事の仕方や今後のキャリア形成に活かしてもらうことを目指しています。
参加メンバーからは、「同期でも感じている部分や見ている部分が違うことに気づいた」「自分のこれからの働き方を考えるきっかけになった」「メンバーが仕事を進めるにおいて注力していることなどを聞くことができ、とても勉強になった」などの声が寄せられています。
ごはんを囲みながら、部署の垣根を越えたコミュニケーションを!「MBP(毎月弁当パーティー)」
「MBP(毎月弁当パーティー)」はその名の通り、お弁当を囲みながらオンラインでランチをするパーティー企画です。
所属する部署が異なり、業務上の関わりが少ないメンバーもいる中で「部署を越えて話せる機会をつくろう」というメンバーの想いから生まれた取り組みです。
それぞれの部署に関する話題から、お互いの趣味や休日の過ごし方など、仕事とプライベートの区切りなく様々な話題で盛り上がります。ランチを食べながらフリートークを行うことで、全員がリラックスした気持ちで参加でき、気軽なコミュニケーションが取れる場です。オンライン実施のため、離れた場所で仕事をしている本社と地方営業部のメンバーが一緒にランチをする貴重な機会にもなっています。
「地方拠点の方とお話しする機会がなかなかないので、とても貴重な経験でした!」「業務上でコミュニケーションが取りやすくなりました!」など、何でもないコミュニケーションが気軽にできるようになったため、情報連携の密度も高まっていることが伺えます。
目標を達成した喜びを分かち合う、「達成会」
「達成会」とは、各部署で立てたその月の目標を達成できた場合に、部署ごとに開かれるお祝いイベントです。達成した月のみの開催で、部署によって内容は異なります。フリートークでの飲み会をする部署もあれば、直近の入社メンバーのクイズを出したり、みんなで楽しめるゲームを作るなど、開催スタイルにも部署の色が出ます。
部署全体で労をねぎらい、互いに称え合いながら達成の喜びを分かち合うことで、来月から気持ち新たに仕事に取り組めるよう、モチベーションの向上を意図して実施しています。また部署内でのコミュニケーションをとることで、結束を高める機会にもなっています。
共通の趣味や志向を持つメンバー同士で好きなものについて語り合う「geeトーーク!」
「geeトーーク!」は、毎回テーマを決め、同じ趣味嗜好を持った人同士で集まり熱いトークを繰り広げる会です。事前にテーマが発表され、その内容に「我こそは!」というメンバーが集まり熱く語り合います。
同じ事業部の中でも、業務上での関わりが多くないメンバー同士では、コミュニケーションをとる機会がどうしても少なくなってしまい、そのきっかけも生まれにくいものです。そこで、同じ趣味や共通の話題で盛り上がることにより、気軽にコミュニケーションがとれるきっかけになれば、と始まった取り組みです。オンラインで、1~2か月に1回ペースで開催しています。
テーマは「うちのペット自慢したい芸人」、「俺の地元が1番!お国自慢芸人!」、「おすすめ家電語りたい芸人!」など、回によって様々。気軽に参加しやすいと、多くのメンバーが視聴しています。仕事で関わるだけでは見えない一面を知ることで、より相手のことを理解し関係を築くことができます。
メンバーからも、「初めて関わる方とも、『geeトーーク!』での話から会話を広げることができた」「どんな方なんだろう?とお人柄を知るきっかけになったので、声を掛けやすくなりました!」「普段のコミュニケーションのきっかけになるので、このような企画はとても有意義な時間だと思っています!」との声が集まっています。
「遊ぶ」も全力!季節を楽しむイベント
ハロウィンやクリスマスなど、季節ごとのイベントも実施しています。
こうしたイベントは、毎年準備にも非常に力を入れており、メンバーも開催を楽しみにしています。今回は、先月実施したハロウィンイベントの様子をお届けします!
新型コロナウイルス感染症対策を万全に行ったうえで、オンライン形式で開催しました。
業務時間後に、イベントの準備がスタート。部署ごとに決めたテーマに沿って、それぞれが用意した仮装に着替えます。
全員の準備が整ったところで、いよいよハロウィンイベントスタート!乾杯から始まり、早速メインコンテンツに移ります。
メインコンテンツとして、有志で集まったチームが作成したハロウィンにちなんだ動画が前半と後半に分けて公開されました。部署の垣根を越えたメンバーでチームが構成されており、若手メンバーはもちろん、部長陣も参加し全力で動画撮影に挑みました。
クオリティの高さに驚く声や、みんなが知るパロディ動画に大爆笑と、チャット欄もコメントが溢れて追いつけないほどの大盛り上がり。
動画の合間には各部署ごとの仮装をお披露目。今回の仮装は部署ごとにテーマを決めて臨んでもらいました。当日は「子供の頃の将来の夢」や「カボチャ」、「部内のBuddy賞受賞メンバーのお面」に「ギャルJK」「SWAT」など、部署の個性が光る仮装を楽しみました。
リモートワークが増えた影響や、近距離での会話の制限など、コロナ禍を経てコミュニケーションへのハードルは以前より高くなっています。
事業部全体でのイベントを実施することで、部署や支店、役職や年次など関係なくコミュニケーションを取ることができ、ギークスの雰囲気・カルチャーを改めて知れる機会となりました。
まさに「遊びも全力!」を体現したイベントです。
ギークスグループには、社員全員が大切にしている価値観「10の心得」があり、その中の1つに「妥協のないつながり」を掲げています。
IT人材事業本部では、様々な面からより良い組織づくりができるようチャレンジを続けています。その時々のニーズによって施策や企画を考えながら、今後も事業部をさらに盛り上げ結束を高めていくため、様々な取り組みを行ってまいります。ともに成長する仲間として認め合い、尊敬する姿勢を大切にしながら、グループ一丸となって進んでいきます。